-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夕飯でござい
2008-05-18 Sun 22:07

 大航海ネタなす。

 大航海時代ネタは無いんですか? 
 
 ナイ(きっぱり) 特にコレ!というのがナイもんでしてねぇ~。

 さて食い物

 豚肉のデッかい塊が本日配達されてきました。
おりしも「そろそろ焼き豚食いたいねえ~」とかドウトカコウトカ・・・

 # 作る側はそれなに面倒なんすがね。

 ほな焼き豚製造するかねーと、医者の帰りにスーパーに寄り道して
みる。

 長ネギが切れてたんですな、あとセロリも在庫切れてたんで
補充です。 生肉コーナーで牛スジないかなーと見てたんですが
在庫おろか商品札が無くなってた「ガーン!」 
で、ぼへーと魚コーナーみてたら・・・ホヤ! へ? マンマですか?
あっしはホヤ苦手で食えないんですけど、相方が好きなんで
「奴にやらせるか」と購入。

 さて戻って準備をしよーかねーとガサゴソはじめたら焼き豚じゃなくて
ロースト豚がいいとか このやろー! ▼▼メ

 はいやらせて頂きます、ロースト豚 

 さてその前に以前入手していたスジ肉さんを加工します。

 たまねぎ一個
 にんじん一本
 セロリ1/2本
 ニンニク1かけら
 スジ肉1パック   以上5点、全部スライス!

 フライパン熱して油いれる、にんにくぶっこむ(焦さないように注意)
 スジ肉投入、焦げないように焼く 。
 たまねぎ、にんじん、セロリをぶっこむ。 たまねぎに火がとおって
 透明になってきたら小麦粉てきとー(スプーン大3杯くらい?)いれて
 鍋底をがりがりしゃもじで擦るようにしながら火を通す。

 そこへ赤ワインだっぱし(1カップ半くらいいれたw)、水煮したトマト
をぶっこむ(ホール缶でもOK)。

 こんかいチビトマも大量に来てまして、また頭をとって熱湯ぶっこんで
皮むきして、その後に水煮にしました。

 ちょい脱線 今回のチビトマですが実は先祖帰りトマトも混ざってますw

toma


 左がプチとまオリジナル、中央と右が先祖帰りバージョン
中央と右は、昨年中にオリジナルプチトマトが熟して地面におちまして、
そこから芽が出て実を結んだバージョンでございます。

 本来のプチトマとは違い、酸味が強い本来のトマト(?)に味が戻って
いますw

 # 個人的には酸味のあるトマトのほうが好きなんですがね。

 さてこのトマトを今回は湯むきして水煮したわけでございます。

 さてトマトもぶっこんコトコト煮ます とりあえず適当に煮えたら
スープモドキにして残りは更に煮詰めてデミグラスソースにでも
しちゃいます。

 次に豚肉さん、かたまり!
冷蔵庫から出します、塩、コショウだっぱり塗りこみます。
そのままラップして室温で2時間放置

 放置完了後にはフライパンでジリジリと各面を焼き固めます。

# これをノンビリやるから時間がむっちゃくちゃかかる!

 次にオーブン200度で10分空焼きして温度上げて安定させます。
その後、豚肉かたまり入れて、同じく200度15分で焼きます。
焼き終わったら15分ほどそのまま放置。
一度取り出しオーブンを再加熱200度。
後、200度にて15分焼きます。

 # ここらあたりは肉の大きさで変わります。

 焼けたら再び放置、 放置しておくと中の肉汁が安定するラシイです。

 # よーわららんけどw

 でまぁそんなこんなで完成 ↓

niku


 ほなイタダキ あー! 取るんじゃねー! 
別窓 | 大航海時代 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<昼飯5分料理 | ソンナ弾でウチがクマー! | また食い物ネタ>>
コメント
豚いいなぁ~。
ロースト豚って食ったことないんですが、どんな味するのかしら。
ま、オレは豚ならなんでもいいんですがね。

トマトもいいねぇ。
高校のとき、バイト先のスーパーで、真夏のくそ暑いとき
冷蔵庫にもぐりこみ、ひえっひえのトマト食ってました。
青果コーナーの特権でした。

たしかに昔のトマトって酸っぱかったですね~。
ポンジュースも酸っぱかったなぁ・・・(遠い目
2008-05-19 Mon 16:34 URL | まーくん #VDOeaVXk[ 内容変更] | top↑
★ 豚イイヨ!
レス遅くてすみません ;^-^)

味はシンプルです。
塩と胡椒しか使用してませんし。
肉の味に塩&胡椒~って感じ(書くまでもなくw)

今回は焼き加減というか、火というか熱っていか、
そういうのが会心の出来でありまして、フォーク
とか使わないでサクッとかぶりついて食べれま
したヨw

 ふかふかーって感じなんですけど、火は通って
いるので生じゃないっすw

 話かわりトマト! むかーしのトマト
すっぱいけど、完熟時の甘みがえかったなぁ~
ナツカシイ

ポンジュースもすっぱかったんですねー
原料になる落下したみかんとかの品種が
当時と今とでは違うからなんでしょうねー

今のみかん、甘いだけだし・・・

2008-05-24 Sat 20:08 URL | 枕眠 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
