-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
また食い物ネタ
2008-05-16 Fri 23:17
 咳は相変わらず惨いデスが
 なんとか味覚は戻ってきたようでアリマス

 さて家出前に入手していた牛しっぽをいい加減加工せーへんとあかんですばい。
実は3日前からそーっと、そーっと、コトコトと弱火で煮ておりました。

 最初は鍋の蓋を開けっ放しでアクが浮いてきたらセッセとおたまですくいます。

 牛テール×2個(できれば1kgくらい入手して、でっけー鍋でやりたいな)
 長ネギの青い部分

 水たっぷりの鍋に牛しっぽ入れて、長ネギ青い部分をだっぱしいれてます。
アクが出なくなりましたら蓋してさらにコトコト煮ます。

 # スープの色は、蓋をしてると白濁して開けっぱだと透明になります。

 三日目にもなると骨から肉や骨髄の部分が剥がれ、骨がコロコロ出てき
ますので除去します。

 3日間の間もちょこちょこ見ながらアク&油(きつい部分)をこまめにすくい
さておおよそのベースが出来てきました。

 骨、軟骨のちっこいの除去して、そこへブナシメジ、野生チックななめこを
ぶっこみ、さらに長ネギ刻んだのをだっぱし投入。
塩、胡椒、ちょいショウガいれて味を調えます。

 さらにヒヤ飯ぶっこんでコトコトにまして、ちっこい鍋に小分けしてそこへ
溶き卵を投入、蓋をして3分待ちます。

 はい、牛しっぽ雑炊(?)キノコ風の出来上がりです。

 ほなイタダキマス! ばくばくばくばくばくくく
別窓 | 大航海時代 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<夕飯でござい | ソンナ弾でウチがクマー! | 食い物ねた>>
コメント
テールスープおいしそおお!!
コムタンとかにして食べたいです!!

やはりご飯によくあう(ジュルリ
お肉も柔らかそうで

喉は、あと少しぽい予感!!
ご自愛くださいませー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
2008-05-19 Mon 15:38 URL | Erumo #htcttySU[ 内容変更] | top↑
すげー美味そうなんですが・・・じゅるる
雑炊一つ作るのに3日前からって、大変なんだな

尊敬に値します^^

2008-05-20 Tue 01:26 URL | りっちー #-[ 内容変更] | top↑
やっぺーヤッベー レス書きするのを忘れて
ました orz

ごめんなさい、Erumoさん、りっちーさん

Erumoさんへ:

コムタンっていうかナンテいうか、適当に製造して
おりました ^^;

鍋ぶっこんでコトコト煮ただけです。
でもコレ、塩と胡椒でうっすら味つけて食べたんですが
なかなかウマウマでありました。

りっちーさんへ

雑炊製作を意図してた訳ではなくw
たまーたま雑炊に「してしまった」って感じであります ;^-^)


牛しっぽさんはしっかり煮込まないと駄目なんで3日と
いう時間が出てきたわけでございますよ。
でも3日かけるとさすがにウマイ、うまうまでございますw




2008-06-04 Wed 02:47 URL | 枕眠 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
