-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食い物ネタ
2008-03-01 Sat 23:16
 おこんばんわ 枕眠です。

 バイクネタ、PCネタとりあえず収束しましたので食い物ネタ

 # DOLネタはないのか! (ノ▽`)ナイ
 今晩の夕食はカレーでっす

# そういえばE鯖で「今夜はカレー」だかそんな名前の人がいた記憶がw

 さてカレーだけだとなんなんで、他につまめる物ないかなーと、
思ったのですが・・・
買い物行ってませんから材料があんまりありません  (´・ω・`)

 とりあえず野菜風なもん食いたい・・・

手元にあるもん・・・カリフラワー1玉、1/4キャベツ残骸、ちっこい玉ねぎ、青首大根半分、
セロリ2本、ちびトマトお茶碗1っ杯分くらい  うーん。



karifura


 とりあえずカリフラワーは塩茹で、でミキサーにぶっこむ、コンソメスープ入れて撹拌

# つぶつぶ無くなるまでしつこく混ぜる

 鍋に戻して弱火いれて、塩コショウで味を整える

 これでカリフラワーはやっつけた、次ぃぃぃぃ

pikurusu


 野菜のこりもんで作る酢漬け

 小ボールに酢150cc、塩適当、砂糖適当(甘いの好きな人は大さじ1)、コショウ適当
乾燥ローリエ1枚、乾燥唐辛子1(タネは抜く)、にんにく1片(スライスしておく)

 混ぜおわったら小鍋に移して弱火で火を通す(粒コショウ、白ワイン、白ビネガー少々)←入れなくてもOK

 次、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、青首大根(皮むいて短冊切)、トマト(ヘタ部分は切る、半分縦切り)を
湯で軽く茹でる。

 順番としては湯が沸いたら塩いれて、トマト以外を投入
キャベツの芯の色が「火が通り始めたでー」寸前でトマト投入

# トマト先に投入するとぐずぐずに&皮だけベローンってなるっす

 すぐに火を止めザルへあける(水分を切る)

水分切れたらボールに移して、先の酢加工液をぶっこむ。
トマトを崩さないように、そーっと混ぜる(このとき皮を除去する)
 
 タッパに移して水を張ったボールに浮かべて粗熱を取る
あとは味浸透を狙ってGO冷蔵庫

 # 冷えると甘みとか強くなるんで、すっぱいの好きな人は砂糖は控えめに

 って事で、今晩の献立

カレー、カリフラワのスープ(コンソメベース)、野菜のぴくるす風

 ほんじゃまイタダキまーす  ばくばくばくばく!
別窓 | 大航海時代 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<危険食材化一歩手前@@ | ソンナ弾でウチがクマー! | ぬおおおおお!>>
コメント
★ わあ♪
なんておいしそうなんだっ!!
養子に黒い幼女はいかがですか(*´∇`*) ゴハンゴハン

昔は3食カレーでも良いってぐらいカレーが好きでしたw
2008-03-02 Sun 13:12 URL | Erumo #htcttySU[ 内容変更] | top↑
★ またきましたね!!!
ぶっこむ!

投入!

いつもどおり、威勢がいい調理で楽しそうw

オレは1週間カレーが続いても普通に生活できます(・∀・)
2008-03-02 Sun 20:54 URL | まーくん #VDOeaVXk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
