-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイク修理の道
2008-02-26 Tue 23:42
おこんばんは、気持ち相場↓で大暴落なマクラミンです。

もう永眠したくなるくらい眠いです、このまま寝るかぁ~ZZZzzz....

さて、整備基準書を入手したので分解続行です。
DOLネタなんてナイゼ orz
さてクラッチ分解前に、マフラーに穴が開いたってのはどうなったのさ。
という突っ込みをTELLでイタダキマシテ・・・

# 知らない方からTELLきて突っ込まれるとビビります。

マフラーはこんなカンジ。

en2.jpg


上、塗装はがしてさび落としたら穴あいたマフラー、下、入手してきた中古マフラー
そのまま使用するのもなんなんで、薄いさびを落として耐熱の黒をだっぱり塗りました。

 よーくみるとステーの数が1から2個へ、調べてみると後期の違う形式で出てくる
車両にはこのマフラーが使用されてました。
 サイドカバーがくっつかないように対策したってことでしょうか。

 左のステーが凹っでるのはご愛嬌、これでもだいぶ引っ張り出したんですよ。

en3


 穴空きマフラー拡大ず!  わかります?穴がぽっこり開いてるのが。
マフラーパイプ自体に錆び発生、さらに錆びが1ミリくらい盛り上がってきてまして。
それが複数箇所あったのですがビシビシさびを落としたらポコ! あら穴!
どうも錆びで盛り上がった部分の高さと同じくらいの高さと同じくらいの数値で
パイプ鉄材部にも錆びが進んでるみたいです。
他にも錆びで出っ張ってたところを落とすと、クレーターだらけになってしまいました。

 こりゃさよーならーですなぁ・・・でも廃棄しないけどw
これは後のお遊び(改造)ベースにキープしておきます。

 # 錆び落として地金が出てるので、これも耐熱スプレーぶーぶー吹きつけ。

 次にクラッチ! 滑ってたわけでありますが分解して各部品の数値計測&
消耗度観察

en4


 このバイクは多板式湿式クラッチでございましてークラッチの板とフリクションプレートが
てんこしゃんこで5×6枚って組み合わせでございます。
 でクラッチ板を押さえるスプリングが5個ありまっす。

 てっきりクラッチ板とフリクションプレートがおシャカってると思いきや、はい画像みてくだ
さいな。

 ハイトゲージで自由長が一番長かったスプリングを計測しておりやす。

 ここの整備基準値ですが

新品:42.8ミリ
使用限度40.8ミリ

 ゲージ数値を見るとアバウト36.1ミリ!

 あひゃひゃひゃひゃひゃ(ノД`)・゜・。

 こーりゃムリだ、スプリングが縮んでるよママン(ノД`)・゜・。
4ミリ縮むかぁ~? 1割りほどお安くなっています!(ちがう!)www

 まぁスプリングって縮むんですよね~、車の足回りのスプリングとかも
かなーり縮むっし(ノ▽`)

 とりあえずスプリングだけ降ろしたエンジンから剥ぎ取って組み込みますかね
このエンジンをまともにするには全部完全分解、消耗品交換しないとダメです~

 つーことで降ろしたエンジンを分解してオーバーホールするまで、なんとか
動いてくれるようにしないとあきまへんなぁ~

 ううう だるい orz 
別窓 | 大航海時代 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<バイク修理の道(とりあえず終了)かな? | ソンナ弾でウチがクマー! | たまにはDOLネタ>>
コメント
★ ほう
スプリングってそんなに縮むのかぁ・・・

ということはうちのベッドもかなり・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2008-02-27 Wed 15:02 URL | まーくん #VDOeaVXk[ 内容変更] | top↑
縮むでしょうねぇ~ > マー君

ウォーターベッドは置いといて、普通のスプリングを
使用するベッドはへたりますw

 ポケットコイル型でいっぱいスプリングを敷設していても
寝返りうたない人、且ついつも同じ処で寝る人はその場所
だけヘタルと思いますw

2008-02-27 Wed 20:04 URL | 枕民 #-[ 内容変更] | top↑
★ がんばれ~
バイクのことはわからないけど
連載楽しみにしていますww
2008-02-27 Wed 23:34 URL | じぇっきー #-[ 内容変更] | top↑
★ あんまり頑張りたくなーいw
連載楽しみっていわれてもねー

楽しみにされても壊れないとネタにならないからw
トカ言いたいところですが、このバイクはボロボロなんで
いつ何時だだコネテぶっ壊れる分かりませんw

本当は永眠させて、次の車両を手に入れればいいので
すが・・・250CCの軽いので、そこそこパワーがあって
取り回しのよい車両で、自分の気にいりそうなのが無い
ってのが問題です(苦笑)

排気量関係ないならYAMAHAのTT600Rとか
HONDAのXR650Rとかよさげなのですが。
いかんせん車検めんどいw

車検あるなら以前乗っていたHONDAのアフリカツイン
とかBMWのR1200GSアドベンチャーとかに手を出して
しまうと思いますわw
2008-02-29 Fri 00:28 URL | 枕眠 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
