スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイク修理ネタ
2008-02-19 Tue 20:42
おこんばんわ、マクラミンンです。

DOL関連なブログなはずなのに、なんか知りませんが
リアルネタの方が増殖気味でございます(苦笑)
けっして手をぬいてDOLをサボッテいる訳ではございませんぜw

 さて謎な素性なエンジンを載せてみたわけですが、やっぱ謎でした(泣)

このエンジン、そもそもはオーバーホールベースにするつもりで2年くらい前に
購入しておいたものです。
 今回は急遽なんもせず最低限で稼動させようとなんもせず積載した訳であり
ますが、やっぱダメでした。

 エンジンはまぁ始動できたものの、おおおおおおいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ
クラッチ滑るやんけえぇぇぇぇぇぇぇ! (@@;)

 原因不明w

 とりあえずクラッチカバーを剥いでみるとアラヤダ!

EN2


 ナンデスカこれわ @@;

 センターの黒っぽいわっかな部品がクラッチ関連なんですが、真っ黒・・・
おまけに錆さびのボルト。

 なんですがぁ、その割りに他の部分が綺麗(カムチェーンとか他のギアとか)
あああん、もうよーわからんですわw

 クラッチハウジング関連がこんだけ汚れている&錆びてるなら他の部品も錆び
&汚れがあってもよさそうな気がするんですがねぇ。

 もひとつ気になったのが、クラッチカバーを剥いだ時なんですが、パッキンが綺麗
にはがれてくれました。
この部分も剥がした事ない場合、普通はべりべりになって再使用なんて出来ない
ケースが多いのですが。

 うーむ

 セルモーターはやたらコンミが綺麗だったなぁ。。。クラッチはこんな真っ黒
で、オイルは?洗浄かねて5W-30のゆるいので2回交換してみましたが真っ黒。

 さーて。

 エンジン始動したとき、たまーにセルのクラッチが滑ってたなぁ~

 カムの山は綺麗なもんでしたなぁ

 全体的に各部品がヤレていたなら納得するのですが、ピンピンに生きてる&死亡
してる部品の差が激しすぎますw

 んーこれはひょっとしたら2個1エンジンかもしれませんなぁ

 とりあえずクラッチ関連各部品の使用限界数値&クリアランス数値が解らないので
サービスマニュアルが来るまでしばし放置プレイ決定です。

 # クラッチだけ修理して収まらない場合は、中途半端に手を入れると後で
   余計に手がかかる困ったちゃんエンジンになるので、オーバーホールの
   計画を練らねばなりません。

 うえー めっちゃ面倒くさくなってきたですわ 

スポンサーサイト
別窓 | 大航海時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<たまにはDOLネタ | ソンナ弾でウチがクマー! | DOLネタはナシ>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
