-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
更新おさぼり毎度ですー (ノД`)・゜・。
2008-02-05 Tue 01:29
更新してないと、変な広告入るのね~ @@

おこんばんはマクラミンです。
もっさりまったり相変わらずマイペースでプレイしておりまっす。
 DOLのほーはまぁ、相変わらずでありましてボチボチかなー
はじめた頃みたいにドーッと集中してプレイする事が出来なくなってきましたw

 さて 最近どーよ? ん~食事ネタなら(またかいw)

 以前に適当に製造した魚介関連のワイン&トマト鍋ですが、ちょいネタを変えて
再びトライしてみました。

 今回はホウボウの代わりにキンメの切り身でやってみます。

 キンメの切り身をサラダ油でちょいカリカリ気味に焼いておきます。
3切れほど焼いてみました。

 次、 ちっこい4センチくらいの殻のサイズのホタテをだっぱり入手しまして(種類が違う
のかな?) これに、イカ、冷凍カニ、ハマグリを入手

 香味野菜ではセロリたっぷり、パセリたっぷり、たまねぎミジンギリ(適当に好みで)

 そして今回、某所でそれなりの評価だった白ワイン の残り1/2ボトル w

 # おいらの好みの味じゃねーよw

 お名前はあえて伏せておきますw

 キンメ焼けたら寸胴に移して、イカ、カニ、ホタテ、たまねぎミジンギリ、を入れて
強火!

 白ワイン1/2ボトル(ハーフだわなw) 構わずぶっこむw
コトコト煮てきたら、ホールトマト1缶ぶっこんで、空き缶×1の水を入れる

 セロリ、パセリ投入

 あとはアク取り

 ここまでおおよそ30分

 後は火が通って煮詰まったら完成

 そこまでおよそ30分

 1時間くらいの行程です。

 さめると魚介のにおいが出るんで、翌日は更にセロリスライス、パセリミジンギリなんかを
追加してみると匂いが和らいで良いです。

 付け合せにパスタ茹でてもいいし、ほかにサラダ用意して、熱いうちにダーッと
食べちゃうのがいいデス。

 結構量が出来てしまうので、2~4名様ほど頭数を用意されるといいかもしれません。
別窓 | 大航海時代 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ウイルスPK再び!? | ソンナ弾でウチがクマー! | 年末ですなぁ~>>
コメント
★ 料理イイネ!
いつも見てるんだけど、
ぶっこむ!とか、投入!とか豪快だけど、
簡単そうに説明するのがいいね^^

オレもなにか新しい料理覚えようかなぁ・・・
2008-02-05 Tue 03:04 URL | まーくん #VDOeaVXk[ 内容変更] | top↑
読んでるだけで腹が減る(´ρ`)
2008-02-05 Tue 20:05 URL | りっく #-[ 内容変更] | top↑
★ 根が雑なんで
つくり方も雑です(ノД`)・゜・。

料理ってほどのもんでもないです、コレはw

まじめに書くとこんな感じ。

魚介類白ワイン&トマト煮込み

3~4名分

材料 キンメ小サイズ(12cm)の切り身×3
    小ぶりのホタテ貝(4~5cmくらい貝殻)×12個
    イカ 1杯(ハラワタは使用せず)
    冷凍カニ(今回はシド国産の冷凍タラバ足)×8本
    缶詰のホールトマト×1缶(国産だと甘くイタリア産
    のホールだと酸味が強いです、お好みで使い分け)
    セロリ1本(私は2本使いました)、パセリはお好みで
    (これまた大量にw でっかいのを5枝くらいだだーっと
    ミジンギリw)
    たまねぎミジンギリ(中玉×1/2個) 玉ねぎも入れ
    すぎると甘くなりますw
    塩 少々 白ワイン(1/2ボトル)ムリにフルボトルを
    空けなくてもハーフ買ってきて使うのもアリ。


作り方

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱する
    そこへキンメ切り身を投入
    両面ともコンガリ焼いておくと、煮てる最中に身が
    崩れにくくなります。

    濃い味にしたい場合は、サラダ油ではなくオリーブ
    オイルで、スライスしたニンニクを3かけらくらい
    いれて香りをオリーブオイルに移してから焼くと
    いいです。

    # にんにくを焦がすと不味くなるから注意
 
    こんがりキンメが出来たら別に用意してある寸同
    (縦に細長い鍋ね)にキンメを移す。

    ホタテ貝、イカ(切り身にしておく)、冷凍カニ、ハマグリ×8個
    セロリ、パセリ、玉ねぎ投入

    火を入れて強火、そこへ白ワインをだぱーっと入れる。

 さらにホールトマト1缶、トマト空き缶に水1杯をいれて
 さらに投入

 あとは煮るだけ(中火)

 アクが浮いてくるのでアク取り。

 このとき、イカ、ホタテ、ハマグリは熱が通り過ぎると身が
 固くなるので、適当なところで拾い上げておく。

 # めんどいからやらないけどw

 火が通ってアクが出なくなり適当な濃度の味になって
 きたら塩で味を調える(熱い時の味見は塩味がうすく
 感じるから、ちょい薄め味がいいかも)

 # ここらあたりは好みで調整してちょ

 味が決まったら先に取り除いてあった魚介類を再投入
 して軽く暖める

 完成!

 おのおの適当な皿に盛り付けて、あとはガツガツ食べる
 べし!

 殻とかゴミが出るのでボールとかゴミ置きを用意して
 おくと心置きなくガッツけますw

 以上です w
2008-02-07 Thu 00:26 URL | 枕眠 #-[ 内容変更] | top↑
一度食わせてくださいw
2008-02-07 Thu 00:47 URL | じぇっきー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
