-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の酒のアテ
2007-12-10 Mon 00:03
えー 今日は部屋の掃除、クリスマスカードのゲット
それと夕飯仕込み 並びに酒のアテ製造で終わりました。
もー部屋が爆裂キタナクテキタナクテ

見るたびに何もしたくなるくらいココロにクリティカルなダメージを
与えてくれた部屋に嫌気がさしまして・・・・

 うがああ 部屋掃除するぞスルゾ するんだい!

 45リットルのゴミ袋 3袋使いました 分別すると大変なんですヨ

 で クリスマスカードをゲットしに渋谷までテコテコでっぱって
いきまして、ついでにお年玉ぽち袋もゲット

 来年の干支はちゅーちゅーですな。
つぶしてにゃじらのエサにしないように注意

 さて夕飯

 渋谷の某地下のスーパーで魚関連をゲット
ハタハタとイイダコをゲット
お店のオヲッチャンにハタハタの料理聞いたら 鍋の種がそのマンマ
水で煮て、ポン酢醤油で食うのがヨロシカロウ だそうな。

 めんどいからそーっと煮立てた湯、ゆっくり火を入れて煮てみます。

 ほか イイダコんでムール貝

 これも湯でサッとゆでて足がくるるんなったのを目安にザルにあげます。
 
 # 湯通しする前に吸盤とか洗っとけや~

 イイダコは2種加工

 イイダコのカルパッチョ

 内臓は抜いておく、墨袋わらないように注意
湯通してあるからあとは適当にブツきり

 紫タマネギスライス、そこへワインビネガー、にんにくすりおろし
(ちょびっと)、オリーブオイル、塩てきとー

 あえておく~、そこへイイダコぶっこんで混ぜる

 皿にもってちびトマトで飾りつけ 1個完成

 つぎ イイダコ やっぱ適当切る、ゆず薄切りを添える
こっちは醤油と摩り下ろし生姜と2種用意で食います


 あとは春菊はゴマすりすり味噌あえあてでゴマよごしつくりました。

 ムール貝

 ヒゲとってコンブ、煮干で出汁とっといた中につっこむ
火がとおったら火けして味噌ぶっこむ

 ムール貝の味噌汁 これ以外とイケます。

 ってコトで本日のゴハン

 ごはん、ムール貝の味噌汁、ハタハタ水煮(ポン酢で食う)
イイダコの生姜醤油で食う 春菊ゴマよごし

 酒のアテ イイダコカルパッチョ ちょいニンニク風味
 酒 なんかしらんがインドの白ワイン

 # ちょっと甘い おいらの好みじゃね~ T-T

 ってコトで今日はDOLサボります あひゃひゃひゃ もう酔っぱ
なんでネマース おやすみー

明日は しぇるび~・ぎえむさんを見てきまーす。

 
別窓 | 大航海時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ぼへーっとPartsを検討し始めてみる | ソンナ弾でウチがクマー! | だいぶ管理も終わりまして>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
