-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大航海時代:今日の夕飯
2007-05-20 Sun 21:42
こんばんは、ヘザーです。

ヤファ先輩と行動していたら、やはり色ついちゃいました(ノ∀`)アチャー

ここで問題が。

フィリバスタの転職クエを受けてません、と 言うか・・・

フィリの前提クエも終わってないじゃないか(あひゃひゃひゃ)。

終わってます。

しかたないので落ち着いて夕飯ネタに逃げます。

数日まえ、チャットで食い物話のネタが出ておりまして、1名様ほど

「ごぼう嫌いやねん!」 (´∀`)ほ~

嫌いとな。

なんでそんな話? いあ、冷蔵庫の中にゴボウが余ってましたねん。

で加工してみた次第

飯


○鳥肉、そら豆、おくら、しいたけ、昆布いりの麺(あったきゃーの)風

1)コンブと☆しいたけで出汁とっとく
2)そら豆は30秒加熱、皮剥いて退避
3)鶏肉てきとー切、塩かけてもんどく

4)出汁に鶏肉いれてそーっと火を入れる
5)肉に火がとおったらそら豆入れる
6)最後におくらぶった切って火を中火にしてぶっこむ
7)アク取る
8)おくらに火が通る前に弱火にして、塩いれて味を整える

9)麺をうでる
10)うでた麺を水洗いして、水切ってドンブリいれて、8)を適当に
   ぶっこむ。

○ルッコラ、紫タマネギ、ゴボウ、ちびトマト、うで卵、てきとーサラダ

ゴボウは削ぎ切りして水にぶっこんでアクぬいて、酢ぶっこんだ熱湯にさらしてから
冷やしてみますた。
輪切りスライスした紫タマネギ(さらし、水きり済み)とてきとー合わせて
マヨネーズぶっこむ、白ビネガーぶっこむ、ひたすら混ぜる

あとてきとー盛り合わせ。

ぼちぼち夏っぽい野菜が出てきてますが、まだ肌寒い夜なんで根菜も
一緒に食って体あっためる方向って感じでおます。

さて、冷蔵庫の危険食材が減ってちょっと安心でゴザイマスヨ

別窓 | 大航海時代 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<~梅雨ですかネ | ソンナ弾でウチがクマー! | 不登校児リハビリ演習二日目>>
コメント
ルッコラとか紫たまねぎなんて俺今までに買ったことないな。
というかルッコラがどんなんだったか思い出せない(;´Д`)
2007-05-23 Wed 17:41 URL | リック #-[ 内容変更] | top↑
★ もらいもの
ですわ > ルッコラ&紫タマネギ

ルッコラの外観はしょぼいホウレンソウみたい(?)な感じ。
味は独特のモンがございますよ~ (^v^)
2007-06-02 Sat 19:03 URL | 枕民 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
