-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲームネタはナイなぁ
2008-11-16 Sun 01:31
くまったねぃ、 ゲームネタはナイよ  
って事で オコンバンハ マクラミンです。

ゲームネタがナイのでとりあえず身近ネタで茶をにごしますか。
今年の二月にバイクのエンジンを載せ変えて、その後2回のオイル交換を
経ながらもとりあえず走るボロバイク君

 あーそんなことあったねぃ。。。。

なんて思い出してくれたアナタ、こんな所をワザワザ読んでくれて
アリガトウですよw

 わかんねー人には

バイク修理ネタ



 ここらあたりに当時ネタがあるんでヒマなら見てくださいな。

 仕事でお客さん待ちしてる間に、だらだらしてたんですがトリアエズナンカスルカー
みたいな感じでバイクをぼへーっと見てイタンデスヨ

 # なんかスルカでバイクをぼへーっと見てる時点でなんかなって感じですが --

 そしたら「あややややや!」

サイド1

 なんかサイドスタンドが変

サイド2

 外して見ると、サイドスタンドの先っぽに溶接されている楕円の板の部分が
ペラペラやああああ!

サイド3

とりあえずガラスビーズ吹っかけて塗装膜とサビを剥がして裏から見てみる。
ずいぶん磨り減ってるわさ。

サイド4

 横から見てみても ぺらんぺらん まるでエルモンの・・・・以下自粛w

# DOLをやっていて、且つE鯖に居て且つイング民のとある人をしらんとワカランなw

 さてこーなるとどーにもならんですばい。
パイプに楕円の板を溶接してあるダケですからねぃ。
板が磨り減ってくると当然減ったところから切れるw

# 裏側から見ると円形の穴があるけど、ここは最初からφ加工してある
  場所ですな。

 開けた理由は内部の水分を逃がす為と思われ。
そーでなければT4.5の鉄板にワザワザφ加工する必要なんざ
ナイと思われ

 #  Tって加工素材の厚みとかで使う記号だった記憶があゆ。

 さてどーでもいいが4.5ミリくらいで出来れば楕円形の鉄板を
調達したいのだが・・・・だが!

ヽ(`Д´)ノ  ウチは金属加工屋ぢゃねーから
そんな丁度いい素材も、素材を加工する機械も
ねーやい!


 |ω・`) 誰かバンドソーとかプラズマカッターめぐんで w
3桁トンのプレスでもいいよ!

# そんな設備、置く場所あるのか!と言うツッコミはナシでw

 しょーがないから、屑鉄ゴミステ箱を漁って、適当に使えそう
なのを物色してみる。

 と あった!

サイド5

 ナンノブヒンのナレノハテデスカ?  あーこれはあの部品の
アノ部分! とか指摘されたら思いっきりこのblogを閉鎖するかもw

 とりあえず4ミリくらいの厚さで、穴があいてるのはコレしか
無かったですねん。
切断跡があるのはそこに、余剰箇所があったからデスネ

# 4ミリを鉄ノコなんかで切るとダルイ やっぱバンドソー★ぃ (泣)

サイド6

 とりあえず位置を決めて、ヘの時にちょいまげて隙間がなくなる
角度にしてビビビ!と溶接するざんす。

半自動つかってコレかよー、きちゃない溶接やねー

(・∀・) ヲレ 溶接屋ぢゃねーもーん!

 綺麗に打ち抜かれた鉄板を、これまたプロの溶接屋さんが
ササッと溶接した状態だと美しいんですがねぃ・・・

|ω・`) まぁシロートがその場で適当にやった事なんで
こんなもんでそ。

 ちなみに表溶接だけでは意味がなく、裏の穴が開いてる
部分からパイプ内周をグルーッと溶接してアリマス はい。

 もげそうな鉄板の上に新しい板を溶接しても、パイプ部分
が溶接してあるところは既存のペラ板だけなんで・・・

 それじゃモゲるわな。

って事で、加重かけた時に応力負けしないようにパイプ
部分とかヤバそうな部分を溶接してみました。

サイド7

とりあえず だだ盛り溶接とトンガッた部分をサンダーで修正して
ガラスビーズあててサビと焼け色とスパッタを吹っ飛ばして
耐熱黒塗ってオシマイ。

 引いた画像なのはアラサガシをされない為だというのは
言うまでもない

( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
別窓 | 大航海時代 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<SS漁ってミル! | ソンナ弾でウチがクマー! | ほむ>>
コメント
ペラペラ幼女がやってきたお(=`ω´=)フンフン
スタンド見るたびに幼女を思い出すといいと思うよ!

なんだかいい具合にできてて
凄いと思った!!



2008-11-18 Tue 09:20 URL | Erumo #htcttySU[ 内容変更] | top↑
 つ 釣れたw

 なんとなーくパタパタと編集してたら(ノ∀`)

 その後の経過ですが、耐熱スプレーでテキトーに
色吹いたんでサビが出てきてイマイチでござんす。

 ん~真面目に色を乗せるか (ΦωΦ)ふふふ
2008-11-20 Thu 09:32 URL | 枕眠 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
