-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
てってけて~
2008-08-15 Fri 00:55
と、 あぁ 大航海ネタじゃないデス。

ちーとですね、出雲大社行ってきますた。

あーそこそこ、縁結びの祈願してきたんじゃないヨw

# 出雲大社は縁結びで有名らしいというは、行って知った次第w

なんでも出雲大社の御本殿特別拝観ってのがありまして、それ目当てで
行ってきたのでした。

簡単に言ってしまいますと

 大国主大神様(御祭神)のお住まい改築に伴い借家への一時引越し作業後の
「空き家見学」って感じです。

 なんでも60年に一回の割合でリフォームするそうでして、今年はその年にあたるそうであります。

 いつもは大国主大神様が御住まいなので、一般人なんざ立ち入り出来ない場所なのですが
お留守の間ならいいんでしょうか? 一般人でも拝観可能となるそうですよ。

しかし、拝観するには出雲大社の仮設テントにある当日拝観分の予約券をゲットしなければ
なりません。 先行予約券販売なんざありません、当日行って並ばないとダメです。


 1日あたりの拝観人数の上限も設定してあります。

 さらに、拝観するにはドレスコードがあります @w@

 ジーパンとかTシャツとか まぁとにかくフレンチレストランでもジーンズで入っていってしまう
某お国な人なんかは、待機所テントで「お引取りください」と言われてしまいます。

 あ、これ本当だから冗談話ではないですヨ

 キャミソール&短いスカートとかもペケです。

 実際、待機テントでは服装チェック入りました。

 さて、人数を区切って内部に入ります。

 ここで、さらに人数を区切っていきます。

 そうなると 普段では見られないこういう状態に 

izumo

 あひゃひゃひゃ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 主さまご不在時に人間さんご乱入の図

 氏子さん(?)&出雲大社関係の係員の人が欄干とか手すりに触らないように!と
アナウンスするも

 「ほーすごいねー!」 ペシペシ!! と、建物をところ構わず触りまくるヲヂサンs

 ありゃーアカンよ、氏子さんとか大社関係者は「ヴォケー!触るんじゃねーよー!(怒)」
と内心は思ってるんじゃないでしょうかねー (^-^;)

 まぁそういう ヲっさんを横目に見ながら内部を見れるところまで順番が回って
きました。

 外部はかなりボロけていたのに内部は綺麗! ほへー木材の痛みが内部と外部で
こんなに違うのか!と ビックリモードであります。

 さて主様ご不在で他にナニがあるのよ! となりますが

 内部の天井には「八雲」が描かれておりまする。

 八雲と言われてますが、実際には7つしかありません。
7個をしっかり確認して、しずしずと退散します。

 なんで7j個なんでしょう? 本当の事はわかりませんが、なんでも8個書いて完成
品となってしまうと、そこで終わりになってしまう。
未完成のままにして先を残す?みたいな未完成なんで日々精進して完成を目指す?
みたいな考えを「良し」とするのがよろしいようでございますよ。

 まぁ完成させてしまうと、epsonのキーボード水没事件みたいな時に
ドライヤーだなんだと言い出す人いますからねー 

 未完成のほうがいいらしいです(そこへ話しを持ってくかw)

って事で、出雲大社行ってきましたですよーん w

 今日はこれまで、明日は食い物ネタin出雲、松枝近辺へ続く。
(予定は未定なんで決定じゃないよーん)。
別窓 | 大航海時代 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<とりあえず | ソンナ弾でウチがクマー! | ぎりぎり>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ソンナ弾でウチがクマー! |
